excitemusic

淡々と綴るブログ。24の時に起業して3年目。従業員に支えられながらきた駄目社長が原点に戻り、一気に飛躍したく思い、渋谷でモガイテ、もがき苦しむブログ。
by kota-0925
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[女子アナ]菊間乳チラ!!
from 倖田來未のポロリエロ画像など..
プロゴルファー猿
from みんなのゴルファー人名辞典
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ダーツ。

最近、はまる趣味ができました。
今更な感じは多々しますが、ダーツでやんす。

今までは飲んだ後や、付き合い程度で嗜んでいましたが、
先週に後輩たちと行ってルールや自分の狙ったところに行く確立が上がってきたと
同時に、マイダーツ購入⇒スタンプカード貯め⇒常連化という典型的なパターンで、
週に2回位、うちの従業員や先輩などと通っております。

こんだけ、はまる趣味は久しぶりです。

そんな中、ダーツバーの収益体系が気になり、調べてみました。
(大先生からの教えで、どんなお店でもこんな計算をする癖が出来て、
店のスタッフに家賃とかを聞いて、よく嫌な顔をされます・・・)
原則的に、店舗商売は
○固定費用(人件費・地代家賃・光熱費等)
○変動費用(飲食仕入・補修費用等)
に分かれて計算します。

一番気になるダーツマシーンですが、
どうやら購入すると1台につき150万程度かかるらしい。
リースなら年間30万程度、他にも無償で置く代わりに売上分配方式等もあるらすぃ。

僕が通う自由が丘のダーツバーは、
営業時間18時~5時(定休週1日)
従業員は2(平日)3名(週末)
地代家賃は恐らく徒歩5分以上、25坪(空中店舗)位なので30万強
飲食原価率はバーを謳っていて高めなので25%前後
設置マシーンは10台
その他50インチビジョンや液晶TVが5台
固定資産償却1年
客キャパは40名、平均集客率は20%(平日)40%(週末)
回転数は一日5回・・・客単価が2500円、ゲーム:飲食比率などなど計算すると・・・。

一月当たりの純利益が、200万近くになると思う。
b0040456_15242655.jpg
長々としたブログになってしまったが、とにかく流行りものと呼ぶには、
息が長いダーツ業界。

今までの娯楽といえば、ビリヤード・ボーリング・カラオケ・卓球‥。
現在も人が入っているものから、廃れてきたり、元の趣味人の楽しみのみに
なったものもある。

ダーツが息が長いのはなぜ?
皆さんの意見が聞いてみたい候。

自分は、他の娯楽と比べて女性でも楽しめる、うまい人が手を抜きやすい(接待・デート時)、
基本お酒がからむ、マイダーツ等の道具が安価、よっぽどのレベルを抜かして、
試合が伯仲する・・・などかと。
[PR]
# by kota-0925 | 2004-10-18 15:23 | 趣味

武士。

最近、武士の映画をよく見る。

そこで、思い出したのがつい先日、パトカー6台、警官20人に囲まれた・・・。

原因は侍にはまりすぎて、日本刀の居合刀を二本(虎徹・鬼神丸)購入した。
だが、佐川からの不在が自宅に届いていたために佐川の集配所まで車で取りに行った。
そのまま、後部座席に乗せたまま走っていたのが間違えで。

そもそも、いつもナンバー的(1111)によくパトカーに止められるのだが、
その日も例外なく吉祥寺くんだりで止められ、
そこから、来るは来るはのパトカー6台、警官20人。
2時間拘留・・・ぽよん。
同乗していた先輩にも迷惑をかける始末。

ちょっとした警察24時である。

「銃刀法で引っ張れるんだぞ!!だけど今回は・・・」
「この車いくらだった?おじさんも欲しいんだよね・・・」
「携帯屋さんやってるの?そういえばあの機種は今、いくら?」
という謎の掛け合い後、
「酔ってるのか?酔ってるなら気をつけて帰れよ」
という謎のアドバイスのもと保釈。

日本の警察の良さと悪さを痛感した。

相変わらずくだらんブログ・・・。
[PR]
# by kota-0925 | 2004-10-15 19:51 | 武士

引越し。

最近、引越しを考えています。
いつも皆に相談するのですが、家賃が一緒で住むならどっち?

①豪華高層階マンション、夜景最高!だけど1R狭い、しかも駅的に都心だけど微妙。
②オートロックだが、普通のマンション。だけど1LDK広い、しかも超一等地!

いつも悩みます。常に悩んでます。
アフォみたいに金持ってれば、両方兼ね備えたような物件に住みますが、
さすがに家賃で20万とかは高すぎです。

前回の引越しでは、①にしてみて、うちの役員も同じマンションですが、やはり夜景は
1週間くらいで飽きます。彼も今月には引っ越すそうで。
次は②にしてみようと思ってはいるのですが、中々今のマンションも捨てがたい・・・。
う~んん。
[PR]
# by kota-0925 | 2004-10-13 19:04 | 生活

台風。

週末の台風で9日は店を朝から閉めたり、早めに閉めたり・・・。
この下半期走り出しの大切な時期に(しかも連休の週末に)・・・。
こんなに台風を恨んだ事はないくらい。

飲食から家電から何でも、雨や台風が来ると店舗を構えてる(それが軸である)企業は打撃を喰らう。

また、営業時間もかなり左右される。
9日の台風などは19時前後には通りすぎていった為に、営業時間が夕方からの飲食などはその後、何処に行っても混んでいた。

こんなものは運にすぎない・・・台風が深夜に直撃したこともあったし。
以前こんな話を聞いたことがある。(以下引用)

ポール・マッカートニーが、ロシアの天気を修正した。6月20日(日)にロシアのサンクト・ぺテルスブルグで行なうコンサートは、マッカートニーにとって3,000回目のステージとなる特別なものだった。しかし、あいにくその日の天気予報は雨。そこでマッカートニーは、ジェット機を飛ばし雨雲にドライアイスを噴射したという。

どんなだ・・・。
って話だけど、気持ちが分からんでもない。

かなりくだらない話だけど、
もしこれが台風を回避できるのなら、日本中の店舗運営企業や、
連休を楽しみにしている大金持ちなどが金を出し合い、実践するんだろうな。
それでも、隣国と喧嘩になるから自然には逆らわず受け入れるしかないのか・・・。

実にくだらないブログでスマソ。
[PR]
# by kota-0925 | 2004-10-12 17:32 | 生活

ぽよん。

ぽよん。

ぶろぐを始めてみたも、どうも勝手が分からない・・・。
勉強してみます。

この画像はベンツのマクラーレンSLRで今や一億円・・・・・・・・・・。
こんな車に乗っている人は24時間365日、盗難やいたずらに怯えるのか。
それなりのセキュリティのある家に住めるクラスの人達が買うのか。
ともかく、ほすぃ。

そういえば、ちまたでは新千円札の見本がオークションで90億値がついたそうで。
売買成立はしてませんが・・・。

そこで気になって貨幣について調べてみたところ、
昔、湾岸戦争の前後で中東の方の貨幣価値が一気に何百倍にもなったそうで。
そこで、最近インドの大富豪たちがイラクのディナールを買いあさっているそうで・・・。
そこで、便乗して少しですが買ってみました。
でも、詳しくは書けませんが一歩間違えると紙くずになるそうで。
何年後かにイラク復興後、僕の羽振りが良かったら成功、
はたまた、渋谷付近にフセ○ン肖像画紙幣がたくさん舞ってたら失敗とお感じください。
以上。
b0040456_1321525.jpg

[PR]
# by kota-0925 | 2004-10-08 11:26 | 趣味